7 近江遷都

2020年12月11日 17:51

万葉集1ー17   額田王

歌意
うまし酒の三輪の者よ集まれ。彌趨人よ。私を憎まないでほしい。ぽっかり空いている盆地の奈良の者は集まる。一致団結して勝つ国の者は集まる。集まって近江に行くのだ。長い列を組んで引っ越していくのだ。新しい都に全部行くのだ。これをどう止めようとするのかね。
皆の者、どうか一緒に行ってくれ。信じて一緒に行ってくれ。私への憎しみには誇張が多すぎる。無念なことだ。狛の者たち。どうだ、一緒に行きたがっているように見えないか。

 近江遷都は、661年3月19日に行われた。遷都はおおきなリスクをともなうが、天智(中大兄)は強引にやり遂げた。それが唯一の突破口だったからである。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)