2021年初春

2021年01月14日 19:08

2021年はどう動く

 2020年は終わってみれば新型コロナウィルスに明け暮れた一年でした。

 2021年1月現在もまだその脅威は去らず、日本で2回目の緊急事態宣言も出され、国民の行動変容が迫られています。新型コロナは、感染症の脅威に加えて、日本の諸問題さらには世界の諸問題もあぶり出しつつあり、実に人類全体に、根本的行動変容を迫っています。

 地球温暖化による気候変動や、世界を分断する経済格差の問題は、後者は1960年代、前者は1970年代から指摘されているにもかかわらず、今なお解決していません。解決するどころか、深刻化する一方です。長い間自由世界のリーダーとして、1991年ソ連邦が崩壊してからは自他共に世界のリーダーとして世界に君臨してきたアメリカ合衆国の現在の状況を見ればそれは一目瞭然です。強欲資本主義がはびこり、GAFAMが一人勝ちし、世界で最も多くの貧しい人々が存在するアメリカで、凄まじい破壊力を発揮している新型コロナ。トランプを支持するほど追い詰められた国民が半分を占めるという衝撃的事実も、世界は目にしました。

 自分を、日本を、世界を変えていかなければ、人類は滅亡するという未来を教えてくれている新型コロナ。2021年がどう動くか、まったく目が離せません。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)